コラテインの成分・効果は?|タンパク質とコラーゲン含有量を調査&比較!

タンパク質で引き締まった身体になれて、コラーゲンやイソフラボンで美容もできると人気の「コラテイン」ですが、実際のところタンパク質とコラーゲンはどれだけ含まれているのでしょうか?

コラテインを実際に購入して成分をチェックし、他のダイエットプロテインとも成分を比較して本当に効果があるのかを徹底調査しました!

コラテインの成分や効果が気になる人はぜひご覧くださいね♪

コラテインの成分を調べてみた結果!

コラテインの箱

コラテインのパッケージの裏に成分の記載がありました!

コラテインのタンパク質含有量

重要な部分だけを表にすると以下のようになります。

栄養成分 1包(6.5g)
あたりの含有量
エネルギー(kcal) 24.51kcal
タンパク質 4.75g
コラーゲン 1,000mg
脂質 0.20g

では、上記タンパク質・コラーゲン含有量は他のダイエットプロテインと比べて多いのでしょうか?

コラテインと他のダイエットプロテイン成分・料金を比較

栄養成分 コラテイン
(200ml)
weider-
ウエイトダウンプロテイン
DHC-
プロテインダイエット
エネルギー(kcal) 24.51kcal 55kcal 167kcal
タンパク質 4.75g 7.5g 20.1g
コラーゲン 1,000mg なし なし
脂質 0.2g 0.5~1.0g 1.5g
1食当たり(円) 69円 157円 324円

コラテインの成分を有名プロテインと比較すると「タンパク質含有量」は少ないことがわかります。

ただ、女性は男性よりタンパク質を必要としないので、DHCのタンパク質「20.1g」は多すぎる印象です。

女性がどれだけタンパク質を摂ればかに関しては、以下の記事をご覧ください。

参考記事:女性は一日にどれだけプロテインを飲めばいい?|目安の摂取量と回数

そしてコラテインを実際に飲んでみると牛乳で飲んでみるほうがおいしく、牛乳にも多くのたんぱく質(1杯約6.5g)が含まれているので、タンパク質が足りないと思う人は牛乳で飲むことでタンパク質を調節できるのです。

コラテインは1か月用が45袋入りなので、トレーニングした日はコラテインを2杯飲むなどの調整もでき、自分に合わせたタンパク質の摂取が可能になっています。

さらにコラテインは有名プロテインと比較してもカロリー・脂質が少なく、コラーゲンが多いのはもちろんのこと、コスパがダントツで高いです。

つまり、成分を分析した結果コラテインは、ダイエットプロテインを飲み始める人に最適のプロテインだと言えます。

逆にとにかくタンパク質を多く摂りたい人にはおすすめできません。

とにかくタンパク質を摂りたい人はダイエットプロテインではなく、ホエイプロテインを選択しましょう。

成分からコラテインはダイエット・美容効果があるのか?

引き締まった女性

コラテインはダイエットと美容効果の両方が期待できます。

そして、コラテインの効果が高まる飲み方を実践することでさらにダイエット効果が高まります。

コラテインを飲むタイミングはいつが効果的?

コラテインはいつ飲むのが効果的なタイミング?

コラテインは「寝る直前以外はいつ飲んでもOK」です!

そしてその中でも「朝」か「就寝1時間前」にコラテインを飲むことが効果的です。

寝る直前だけがダメな理由

コラテインは寝る直前に飲んではダメ

寝る直前にプロテインを飲むと、意識は眠っているのに、胃は活発に活動している状態になり、睡眠の質を落としてしまうので寝る直前のプロテインは避けるようにしましょう!

コラテインの効果が高まるのは「朝」か「就寝1時間前」に飲むこと!

プロテインと言うとトレーニング直後に飲むイメージがありますが、あれはムキムキになるためのホエイプロテイン限定です。

コラテインのようなダイエットプロテインは吸収が遅く、満腹感が持続することが特徴なので、トレーニング3時間前に飲んでいても、吸収が遅いためまだ吸収が進行されている状態なので、基本的にはいつ摂取しても問題ないのです。

そしてその中でもコラテインを飲むベストなタイミングは「朝」か「就寝1時間前」です。

朝がベストな理由

コラテインを飲むタイミングは朝がベスト

寝るにも体力がいる」という言葉があるとおり、寝ている間にエネルギーを消費し、朝起きたときには栄養素が枯渇している状態です。

その枯渇した朝にタンパク質や栄養素を補ってあげることで、効率的に筋線維と結びついてくれるので、朝にコラテインを飲むことはおすすめなのです。

ちなみにプロテインは栄養価が高いので、朝食代わりにコラテインを飲むという「置き換えダイエット」をするのもおすすめです。

就寝1時間前もベストな理由

コラテインは就寝1時間前がベスト

人は眠っている間に「成長ホルモン」を多く分泌するのはご存知かと思いますが、この成長ホルモンが分泌されているときにタンパク質を補ってあげると、より効率的に筋肉を作ってくれます。

つまり、寝る約1時間前にコラテインを飲み、眠っている間に体内のタンパク質が吸収されていると、脂肪が筋肉へと変わってくれるから「就寝1時間前」にコラテインを飲むことがおすすめなのです。

ただし先程も解説したとおり寝る直前だと体内が起きてしまい睡眠の質を落としてしまう可能性があるので、寝る直前は避けるようにしましょう。

成分を分析した結果コラテインは以下の人におすすめです。

コラテインがおすすめな人の特徴

  • 女性専用のダイエットプロテインが飲みたい人
  • ダイエットプロテインを飲み始める人
  • ダイエットしながら美容もしたい人
  • 細いだけじゃなく引き締まった身体になりたい人
  • コスパを重視する人

コラテインは以下の公式サイトが最安値なのでダイエットしたい人、コラーゲンでもちもち肌を目指したい人は購入してみてくださいね!